ハレ晴れハネムーン(*^_^*) (ポン山編)


姫沼
 連日好天に恵まれたハネムーン山行(*^_^*)。
まずは足慣らしに利尻山手前のポン山・小ポン山から姫沼へのハイクです。

【 期 間 】 2000.9.19(火)
【 山 域 】 利尻島(北海道)
【 山 名 】 ポン山・小ポン山
【 天 気 】 晴れ時々曇り
【 ルート 】 利尻北麓野営場〜甘露泉〜ポン山〜小ポン山〜姫沼〜姫沼口
【 メンバー 】 多聞&おはりこ

     ホテルから登山口までのタクシーを呼んでもらうが、
     全て出払っているらしいので、ホテルの車で登山口まで
     送ってもらうこととなった。ありがとうございます。 (^o^)
  14:00 登山口である利尻北麓野営場に到着。
     早くも利尻山から下山してきた登山者が管理事務所で下山届を記入中。
     山頂はガスで真っ白だったらしい。明日は晴れるかなぁ〜。
     管理事務所の女性に声を掛けて出発。
  14:10 整備された道を500mほど辿ると甘露泉。
     「日本名水百選」に選ばれた水はその名の通り甘く感じられた。
     美味しい水を水筒に詰めてポン山へ向かう。
     姫沼への分岐、小ポン山への分岐を分けて登る。
     途中、ポン山から下りてきたおじさんとすれ違う。
  14:30 樹林を抜けるとポン山(444m)に到着。風が強い。
     帽子を飛ばされないよう気を付けて記念撮影。
     利尻山山上部は雲の中だが、反対側には鴛泊の町がよく見える。
     そしての海の向こうには礼文島が横たわっている。
     明日はガスが晴れることを期待しつつ小ポン山へ向かう。
     結構下るなぁ〜。
巨大キノコ
  14:55 小ポン山(413m)山頂と思われる場所に出る。さらに道が続いているので
     進んでみるが少し行ったところで道は消えているようだ。
     GPSでも確認してここが山頂であることを確認する。
     周囲は低木に囲まれて展望は良くないが、鴛泊港方面は少し開けていて
     停泊中のフェリーや小高いペシ岬を望むことができる。
     来た道を戻って行くと利尻山から下りてきたという年輩の男性と出会う。
     やはり山頂はガスの中だったのでポン山にも登るという。
     風は強いが良い眺めだったと伝えて姫沼への道を取る。
     背の高いチシマザサが繁る道をしばらく進むと
     道脇に何やら大きなものが転がっている。
     何と!直径30cmはあろうかと言う大キノコだ!!!
     さすが「北海道はでっかいど〜」やなぁ〜。
  15:35 ベンチのある休憩ポイントに到着。行動食のゼリーを食べて一休み。
     静かだなぁ。
  16:25 やがてひょっこりと姫沼に出る。土産物屋の周囲には観光客が数名。
     おはりこさんはバンダナを買ってさっそく頭に巻いている。
     姫沼と上部がガスに隠れた利尻山をバックに記念撮影。
     ここからは舗装道を姫沼口へ向かう。
  16:55 姫沼口のバス停に到着。近くの店の前には店の人が育てているのであろう
     リシリヒナゲシが黄色い花を揺らせている。潮風に吹かれ、
     うっすらと見えるサハリンの島影を眺めつつ周回バスを待つ。

お盆の裏銀座縦走以来、歩いていなかったのでちょうど良い足慣らしになりました。
思いがけなくリシリヒナゲシの花に出会えて嬉しかったです。 (^_^)


※ 「ハレ晴れハネムーン(*^_^*) (利尻山編)」へ続く。

タイトルインデックスへ 山行インデックスへ 山域インデックスへ トップページへ