ハレ晴れハネムーン(*^_^*) (礼文岳編)


400mピークより礼文岳を目指す
 ハネムーン山行(*^_^*) は礼文島に渡って礼文岳へ。
快晴の空の下、島の最高峰から大展望を満喫できました。 (^o^)

【 期 間 】 2000.9.22(金)
【 山 域 】 礼文島(北海道)
【 山 名 】 礼文岳
【 天 気 】 快晴! (^O^)
【 ルート 】 起登臼登山口〜分岐〜礼文岳〜分岐〜内路登山口
【 メンバー 】 多聞&おはりこ

     香深フェリーターミナルからタクシーで起登臼の登山口に向かう。
  11:40 起登臼(きとうす)登山口は登山口を示す標識もない。
     小屋の裏手から登り始めるがいきなりの急登である。
     結構な急登が続くなぁ〜と思う頃、ようやく傾斜も緩やかになる。
     傾斜は緩くなったものの木々の枝が覆い被さってきており
     長身の私は背中を丸めて進まねばならず結構疲れる。
  12:35 内路からの登山道との合流点。ここには立派な標識がある。
     ここからも緩やかな登りである。途中、下山してきた単独男性とすれ違う。
  12:50 展望が開けた場所に出る。礼文岳山頂には標識らしきものも見える。
  13:10 400mピークに到着。目指す山頂へはもう一頑張りだ。
     笹とハイマツに覆われた斜面を登る。左手を振り返れば海に浮かぶ山、
     利尻山の秀麗な姿が元気づけてくれる。
礼文岳山頂からゴロタ岬方面を望む
  13:25 礼文岳(490m)山頂に到着。 \(^o^)/\(^o^)/
     小広い山頂からは360度の展望が楽しめる。
     北の方ではゴロタ岬の海岸線が美しい。
     そのさらに向こうに浮かぶ島はトド島だろう。
     反対側に目を向ければ利尻山の裾野が広がる利尻島が見える。
     正に「海に浮かぶ山」である。そして周囲360度に広がる海原が
     ここが島の最高峰であることを実感させてくれる。 (^_^)
  14:00 名残を惜しみつつ下山開始。来た道を戻る。
  14:40 分岐からは内路への下山路を取る。
  15:20 郵便局の脇に出ると内路(ないろ)登山口。
     公衆電話でタクシーを呼び、今日も満足感を胸に帰路に就く。


礼文岳は利尻山に比べて標高こそ低いものの、
やはり島の最高峰からの360度の展望は素晴らしいです。
利尻島(利尻山)を展望できるという点では上かもしれませんね。 (^_-)

タイトルインデックスへ 山行インデックスへ 山域インデックスへ トップページへ