無念!(T_T) の蛇谷ガ峰行き(比良)


畑への道で顔を出していたタケノコ
快晴の土曜日。前から行きたいと思っていた百里ガ岳に出かけたのですが、
無念の蛇谷ガ峰行きとなってしまいました。

【 期 間 】 1995.5.27(土)
【 山 域 】 比良山系
【 山 名 】 蛇谷ガ峰
【 天 気 】 快晴
【アプローチ】 6:23 大阪   〜 7:00 京都    (JR 米原行 快速)
        7:06 京都   〜 7:57 安曇川   (JR 近江今津行)
        8:02 安曇川駅 〜 8:30 朽木役場前 (江若バス 細川行)
【 ルート 】 朽木役場前〜想い出の森〜蛇谷ガ峰〜ボボフダ峠〜畑
【 メンバー 】 単独

  8:30 朽木役場前でバスを降りる。ここから針畑バスに乗り換えるのだが、
     まず帰りのバスの時刻を確かめておこうと向かい側のバス停に向かう。
     おや、何やらお知らせが貼ってある。
     ガーン! これから乗り換えるつもりだったバスがない〜。 (T_T)
     ショ,ショック〜。 (T_T) (T_T) (T_T)
     この4/1から針畑バスのダイヤが変わっているのだ...
     これまでは火,木,土の8:37発だったのだが、平日と第2,第4土曜の
     8:21発と変わっている。本数自体は増えたのだが既にバスは出た後...
     しばし呆然とするが、今更どうしようもないと諦める。
     (でも寂しい... (T_T) )
     ここまで来たからにはどこか山へ行かねばと思案するが、地図も
     1/25,000の花背と京都北山のエアリアマップしか持ってきていない。
     ここから地図なしでも行けるのは、これまでに2度登ったことのある
     蛇谷ガ峰しかない。こうして百里ガ岳行きは無念の蛇谷ガ峰行きと
     なったのだった。ここから想い出の森への道を取る。
  9:05 想い出の森に到着。あちこちで工事をしている。
     建物を見送り、ふれあいの里方面への道を進む。
  9:15 「蛇谷ガ峰 2.3km」と書かれた指導標の所から山道に入る。
     各所に指導標があり、道に迷うことはないが、急な木の階段が続く
     結構しんどい登りである。色々な野鳥のさえずりが聞こえる。
     「テンペンタケタカ」と聞こえるのはホトトギス、「ポポッポポッ」と
     鳴いているツツドリ。他にも「ツツピーツツピーツツピー」,
     「チチューチチューチチュー」という声が聞こえる。あれは何の鳥かなぁ。
  10:40 蛇谷ガ峰(901.7m)に到着。既に3人ほど先客あり。
     山頂は360度の展望だ。琵琶湖や武奈ガ岳,白倉連峰などの山々が
     望める。しかし霞がかっていてあまり遠くは見えない。
     竹生島や伊吹山はぼんやりとしている。おにぎりで昼食。
  11:35 南側の畑への道を下る。下り始めでこれから登ってくる人達何人かと
     すれ違うが、後は静かな下りとなる。こちらは低木のトンネルといった
     感じの道だ。突然、右手前方のやぶの中でガサガサッと言う
     大きな音がする。人間ではない、何か大きな動物だ。
     ひょっとして熊?! こんな所で会いたくないなぁと思っていると、
     10メートル程先の道を動物が横切っていく。大きな鹿だ。ホッ。
     台高では何度か鹿を見かけたことがあったが、比良では初めてだ。
     これが無念の山行きの中で唯一の収穫であった。
  12:05 ボボフダ峠。ここから真っ直ぐ行けば釣瓶岳,武奈ガ岳へ
     縦走できるのだが、距離も長く、地図も持っていないため、
     左に折れて畑への下山路をとる。やがて植林の中の下りとなる。
  12:45 林道に出る。ここからすぐの青い紐の付けられた所から小さな道に入り
     進んで行くと、やがて広い道になる。
  13:00 畑バス停着。近江高島へ行く次のバスは 13:25発。
     これを逃すと 16:25 までないところだったが、どうやら間にあった。

【 帰 路 】 13:25 畑    〜13:47 近江高島駅 (江若バス アイリッシュパーク前行)
        13:55 近江高島 〜14:03 近江舞子  (JR 京都行)
        14:18 近江舞子 〜15:29 大阪    (JR 姫路行 新快速)

 教訓:バスの時間はちゃんと確かめていきましょう。 (T_T)

タイトルインデックスへ 山行インデックスへ 山域インデックスへ トップページへ