春の花を求めて赤坂山・三国山(湖北)


粟柄越の石仏
 ここのところ天気がパッとせず、しばらく山行きはご無沙汰でしたが、
ようやく春の花を求めての山歩きに出かけることができました。 (^_^)

【 期 間 】 1995.5.3(祝)
【 山 域 】 野坂山地
【 山 名 】 赤坂山・三国山
【 天 気 】 曇り一時雨
【アプローチ】 6:23 大阪    〜 7:00 京都   (JR 米原行 快速)
        7:06 京都    〜 8:05 近江今津 (JR 近江今津行)
        8:30 近江今津駅 〜 9:00 北マキノ (JRバス 北マキノ行)
【 ルート 】 北マキノ〜赤坂山登山口〜武奈ノ木平〜粟柄越〜赤坂山〜三国山登り口〜
        三国山〜三国山登り口〜林道出合〜白谷温泉八王子荘
【 メンバー 】 単独

     近江今津行きの列車の車窓から眺める比良の山々はガスに覆われているが、
     比良駅や安曇川駅などではザックを背負った人が大勢降りる。
     私の向かう赤坂山・三国山はどうかなぁ。
  8:30 近江今津駅前から北マキノ行きのバスに乗る。ザックを背負った人は
     7〜8人。先頭の座席に座って赤坂山・三国山を探す。
     やはり上の方はガスの中のようだ。 (;_;)
     展望は望めないようだが、今日は花を見るのがメインなんだからと
     自分を慰める。
  9:00 北マキノバス停に到着。ザックを背負った人は全員ここで降りる。
     ここからマキノスキー場へ向かう。スキー場入口に大きな案内板がある。
     赤坂山登山口へは左の道を進むようだ。売店等が建ち並ぶ道を抜けて進む。
  9:20 赤坂山登山口に到着。赤坂山自然探勝道の案内板があり、今日のコースが
     そのまま探勝コースになっているみたいだ。木の階段を上って行く。
     所々にベンチも設置され、よく整備されている。いくらか登ったところから
     振り返れば、少し霞んではいるが琵琶湖が見える。少し薄日も射してきた。
     汗をかいてきたので途中のベンチで長袖のシャツを脱ぐ。
     半袖のTシャツ1枚になって再び歩き出すと道脇に小さな花があった。
     紫色のタチツボスミレだ。さらに進むと紅紫のイカリソウ,黄色の
     キスミレの花も咲いている。花の方は期待できそうだ。 (^_^)
  10:00 広い台地状の武奈ノ木平に到着。一息入れてから出発。
     大きな白い花が咲いている木はタムシバだ。道の両側を見ながら進む。
     最初に目に付いたのはショウジョウバカマ。そして、まだ咲いている花は
     少ないがイワカガミ。さらに進んでいくとイワウチワも見られるように
     なった。イワウチワは結構大きな花が咲いている。
     そして高圧鉄塔に近づく辺りにはお目当てのカタクリの花が沢山ある。
     開きかけものが多いが大きな花がすっかり開いたものも見られる。 (^_^)V
  10:50 粟柄越(あわがらごえ)に到着。高圧線がちょっと邪魔だが、見通しが
     利いた広々とした高原といった感じのところだ。晴天なら良い眺めだろう。
     目指す赤坂山の頂上も見える。すでに何人かの人が登っているみたいだ。
     右手の岩の中には石仏がある。
  11:00 赤坂山山頂(823.8m)に到着。粟柄越から登ってきたわずかの間にガスが
     濃くなり周囲は真っ白、展望は全くなし。 (T_T)
     360度開けた山頂は、晴天ならば素晴らしい展望が楽しめることだろう。
     やや風が強くなり寒くなってきたので、長袖のシャツと薄手のフリースを
     羽織り、おにぎりで昼食。お湯を沸かして食後のコーヒーを飲む。
     ガスの中にいるせいだろうか、メガネが曇ってきた。
  11:40 再び長袖シャツ姿になって、三国山へ向かう。明王ノ禿のガレ場を通過。
     ハンマーを使って何やら採石しているグループがいる。何か採れるのかな?
     こちらの道脇にもカタクリやイワウチワ,キスミレなどが各所で見られる。
     やがて雨がポツポツと降ってきた。
  12:10 三国山への分岐に到着。道標に従い左の道を取り、木の階段を上って行く。
     途中、2回ほど下りてくる人とすれ違う。
  12:20 三国山山頂(876.3m)に到着。誰もいない静かな山頂だ。
     東の方は少し開けているが、依然として周囲は白く、展望はない。
     少し休憩してから来た道を戻る。また何人かとすれ違う。
  12:35 先程の分岐まで戻り、林道への道を進む。すぐに水が流れているところが
     あり、幾つかのグループが休憩している。
     木道のある湿地帯を過ぎ、見晴らしの良さそうな岩がある場所に出る。
     ここでも晴れていたらなぁ〜と思う。 (;_;)
  13:00 林道に出る。林道歩きは大抵単調で退屈なのだが、この道は新緑が美しい。
     退屈することなく楽しい林道歩きとなった。 (^_^)
     やがてガスも消え、舗装道に出たあたりからポツポツだった雨がサーッと
     降るようになってきた。ザックカバーを付けて傘を差す。
  14:15 白谷温泉八王子荘に到着。受付で入浴料350円を支払って入浴。
     小さな温泉だが、銭湯並の入浴料で入れるのはありがたい。
     1日の汗を流し、新しいシャツに着替えてサッパリ。 (^_^)
  16:05 タクシーでマキノ駅に向かい、帰路に着く。
     (ちなみにタクシー代は2,100円也)

【 帰 路 】 16:05 八王子荘 〜16:15 マキノ駅 (タクシー)
        16:36 マキノ  〜17:44 山科   (JR 京都行)
        17:52 山科   〜18:29 大阪   (JR 姫路行 新快速)

 赤坂山山頂からの展望を楽しめなかったのは残念でしたが、たくさんの花に
出逢えたのには満足しました。 (^_^)

 このコースは道標も整備されていて初めてでも安心して歩けます。
また天気のいい日に歩いてみたいなぁと思います。
ちょうど今頃の春の花の頃、そして秋の紅葉の頃も楽しめると思いますよ。

 白谷温泉八王子荘では石鹸は常備されているので、タオルと着替えを
持っていけばOKです。

タイトルインデックスへ 山行インデックスへ 山域インデックスへ トップページへ