らばさんと高見山へ

高見山山頂
 FYAMAerのらばさんと一緒に高見山へ登ってきました。

【 期 間 】 1995.2.18(土)
【 山 域 】 台高山系
【 山 名 】 高見山
【 天 気 】 晴れ後曇り一時雪
【アプローチ】 6:15 上本町 〜 7:00 榛原    (近鉄 鳥羽行 快速急行)
        7:18 榛原駅 〜 7:41 菟田野町  (奈良交通バス 菟田野町行)
        7:50 菟田野町〜 8:01 鷲家    (奈良交通バス 大叉行)
        8:03 鷲家  〜 8:37 高見登山口 (奈良交通バス 杉谷・高見行)
【 ルート 】 高見登山口〜小峠〜(旧伊勢街道)〜大峠〜高見山〜
        杉谷・平野道分岐〜下平野
【 メンバー 】 らばさん,多聞

7:15 榛原駅で待ち合わせていたらばさんとバスに乗り込む。
     朝早いので空いている。途中2回乗り換えて高見登山口に向かう。
     青空が広がり、この分じゃ富士山も見えるかなとの淡い期待を抱くが、
     高見山周辺では曇り空となり車窓から垣間見た山頂は雲の中である。
  8:40 高見登山口着。我々の他には単独行の中高年男性が2人。
     登山口周辺には既に何台かの車が駐車してあり、先行者があることを
     うかがわせる。去年来た時にはこの辺りの民家の屋根にも少し雪が
     積もっていたが、今日は全くない。らばさんと山の話や道具の話を
     しながら登って行く。だんだん雪が見られるようになってきた。
  9:25 小峠着。車で来たと思われる夫婦連れがいる。アイゼンを付けて
     山頂への道を登っていった。休憩していると大峠からの道を来た
     3人の男性パーティーもそちらを登っていった。
     ここからスパッツを付ける。
  9:35 我々は大峠に向かう。ゲートの手前から左手の旧伊勢街道に入る。
     去年は下の舗装道を歩いたが、やはりこちらの道の方が気持ちがいい。
     昨日積もったと思われる軟らかい雪を踏んで進む。
  10:10 大峠の上に出るが、一旦大峠まで下りて休憩することにする。
     ここにも数台の車があり、ここから登っていく人達もいる。
     風が通るので耳が少し寒い。私は帽子の耳当てを下ろし、
     らばさんもワッチキャップを取り出してかぶる。
     チョコレートと温かいお茶で一息入れる。
  10:20 大峠を出発。高見山山頂を目指す。ここからの登りは少し急だ。
     道にはすっかり雪が積もっているが軟らかい雪で、アイゼンなしでも
     充分登れる。先に登っていたパーティーを追い越して行く。
     この急な登りではストックが重宝する。
  11:00 高見山山頂(1248.9m)に到着。去年は高角神社の避雷針には
     立派なエビの尻尾が見られたが、今日は全く見られない。
     展望台からの眺めも雲の中。下ではあんなにいい天気だったのに... (T_T)
     展望台の下の避難小屋で昼食にする。2人とも餅入りラーメンを作る。
     私のはガスコンロだが、らばさんのはピークワンのガソリンコンロ。
     ガソリンコンロは大きいもんだと思っていたが、意外と小さいのも
     あるんだな〜と感心する。それぞれ食後の紅茶とカプチーノを楽しむ。
     後から後から続々と人がやってくるので避難小屋の中は満員だ。
     我々も場所を空けて表へ出る。
  12:00 避難小屋の入口にある温度計は氷点下3度を示しているが、
     あまり寒くは感じない。小屋の横で食事をとっている人もいる。
     無くても大丈夫だとは思うが一応アイゼンを付けて下山開始。
     らばさんの10本爪アイゼンは登ってくるおばさん達の注目の的となり、
     その前爪が恐れられる。 (^^;)
  12:30 杉谷・平野道分岐を右に折れ、平野への道をとる。
     もう雪も少なくなってきた。
  13:00 高見杉に到着。ここの小屋でしばらく休憩。
  13:15 高見杉を出発。ここからは楽な道だ。
  13:50 下平野へ到着。すでにバス停周辺には10数人がたむろしている。
  14:18 バスがやってくると「しんこ行き、これやわ〜」とおばさんが大声で叫ぶ。
     おばさん、これはねぇ新子(あたらし)って読むんだけどなぁ〜。 (^^;)
     2台のバスのうち1台は菟田野町への臨時直通バスのだったそうだが、
     我々は知らずに通常の路線バスに乗る。結局菟田野町からは同じバスと
     なった事だし、こっちの方が空いていてかえって良かった。 (^^)V
  15:21 榛原駅に到着。らばさんは明日は仕事だとか。お疲れさま、またね〜。

【 帰 路 】 14:18 下平野  〜 14:39 鷲家   (奈良交通バス 新子行)
        14:43 鷲家   〜 14:54 菟田野町 (奈良交通バス 菟田野町行)
        14:57 菟田野町 〜 15:21 榛原駅  (奈良交通バス 榛原駅行)
        15:25 榛原   〜 16:14 上本町  (近鉄 上本町行 急行)

展望がなかったのは残念でしたが、やっぱり雪山ハイクは楽しいですね〜。
もう少し雪が多いともっといいんだけど、やっぱり今年は少ないなぁ。

らばさん、またどこかの山へ一緒に行きましょう。 (^_^)

タイトルインデックスへ 山行インデックスへ 山域インデックスへ トップページへ