雪の京都北山歩き 魚谷山


魚谷山山頂
【 期 間 】 1994.12.16(金)
【 山 域 】 京都北山
【 山 名 】 魚谷山(いおだにやま)
【 天 気 】 雪!
【アプローチ】 6:10 淀屋橋 〜 7:11 出町柳 (京阪 出町柳行 急行)
        7:28 出町柳 〜 8:20 出合橋 (京都バス 岩屋橋行)
【 ルート 】 出合橋〜松尾谷・直谷出合〜魚谷峠〜魚谷山〜柳谷峠〜
        滝谷峠〜二ノ瀬ユリ道〜二ノ瀬〜鞍馬〜鞍馬温泉〜鞍馬
【 メンバー 】 単独

  7:28 出町柳から岩屋橋行きのバスに乗る。屋根に雪が積もった対向車が目立つ。
     乗客は4人。そのうち山へ行くのは私とデイバックを背負った単独行の
     男性だけ。平日なので静かな山歩きとなりそうだ。
  8:20 出合橋でバスを降りる。デイバックの男性はもっと先まで行くらしい。
     民家の屋根や草木にはうっすらと雪が積もっているが、雪は小降りだ。
     フリースを羽織って魚谷峠へ続く舗装された林道を行く。
     次第に雪が強くなってきた。フリースからゴアの雨具に着替える。
     アスファルトの道路には雪はないが、コンクリートの橋には数cmの
     雪が積もっている。足で新雪の感触を楽しみながらゆっくりと歩く。
     思わず「久しぶりだね」と雪に語りかける。
  8:55 松尾谷・直谷出合に到着。魚谷峠へは左の道を進む。
     風は北風で、正面から雪が降ってくる。
     顔に当たらないよう少しうつむき加減で歩く。
     道も次第に雪で覆われてきた。積雪は5cmくらいになっただろうか。
     誰も踏んでない真っ白な新雪を踏んで歩くのは気持ちがいいもんだ。
  10:05 魚谷峠着。辺りはもうすっかり雪景色だ。
     魚谷峠の標識のそばに魚谷山への登りを示す小さな標識があるが、
     登り口は笹で覆われている上に雪が積もってちょっと分かりにくい。
     雪の積もった笹をかき分けて登る。何度かコースを見失ったが、
     赤テープや青リボンの目印を確認しながら進む。
  10:30 魚谷山(816.2m)に到着。いくつもの山名板と三角点がある。
     木に付けられた缶に山頂ノートが入っている。
     書き込みによると昨日は雪は全くなかったらしいが、
     今日はもう10cmほど積もっている。
     私も書き込もうとするが、降り積む雪でノートが濡れてなかなか書けない。
  10:45 山頂を後にし、柳谷峠へ下る。
  10:50 柳谷峠に到着。ここから滝谷峠を目指す。
     下りでは何度も滑って尻餅をつく。やっぱり雪は滑るなあ。 (^^;)
     下山路でも所々で雪が積もった笹をかき分けて進む。
  11:35 林道に出て少し進むと麗杉荘の横に出る。
     どこかで分岐を見逃したようだ。 (^^;)
     開放されているのか扉は開いている。雪も降っているし、中で昼食にする。
     お湯を沸かしてラーメンを作る。温かいラーメンをすするとほっと一息。
     食後は今回初めて持ってきた「きんかん湯」を飲む。
     適度な酸味が疲れた体に心地よい。うん、これはなかなかイイ。
  12:35 麗杉荘を出発。もと来た林道を戻り、さらに植林の中を少し進むと
     滝谷峠への分岐を示す標識があった。小さな標識なので雪に隠れて
     気付かなかったらしい。標識に従い右へ折れる。
     途中分かりにくいところもあったが赤テープを確認しながら進む。
  13:05 滝谷峠着。ここから二ノ瀬へ向かうコースをとる。
     展望が良いコースなのだが、今日は雪のため視界はあまり良くない。
  13:50 樋ノ水峠への分岐を通過。
  14:00 大岩への分岐を通過。二ノ瀬の近くには、まだ紅葉した木々が残っている。
  14:35 二ノ瀬駅へ到着。先日KENさんが入ってこられた鞍馬温泉まで
     足を延ばすため、鞍馬行きの叡山電車を待ちながら雨具を片づける。
  14:44 鞍馬行きの電車に乗り、終点の鞍馬駅で下車。歩いて鞍馬温泉へ向かう。
  15:10 鞍馬温泉へ到着。露天風呂コースは消費税込みで1,030円也。
     ちと高いがまあいいか。露天風呂には先客が3人ほどいたが、
     先客が上がっていってからは露天風呂を独り占め。
     白くなった北山杉をバックに降る雪を眺めつつ露天風呂に浸かる。
     「あ〜、いい気持ち」 (^^)
  16:10 鞍馬温泉から鞍馬駅へ向かう。雪はだいぶ小降りになっている。
     傘を差してのんびりと歩く。
  16:25 鞍馬駅着。さあ、これから関西忘年会へ行くぞ〜。 (^^)/

【 帰 路 】 16:40 鞍馬  〜 17:09 出町柳 (叡山電鉄 出町柳行)
        17:16 出町柳 〜 18:09 淀屋橋 (京阪 淀屋橋行 特急)

 雪の魚谷山を歩くため、下見がてら歩きに行こうと思っていたのですが
なかなか行けず、いきなりの本番でした。 (^^;)

 昨シーズンの雪山ハイクは2月しか行かなかったので、新雪の山を歩くのは
初めてだったのですが、雪の感触を足で感じて歩くっていいですね。

 今回は私にとって今年の締めの山行きでしたが、新雪を踏んでの山歩きに
雪見の露天風呂と締めにふさわしい充実した1日でした。
あっ、もちろん関西忘年会もね。 (^_-)

タイトルインデックスへ 山行インデックスへ 山域インデックスへ トップページへ