高原山・四寸岩山・青根ガ峰(大峰)


青根ガ峰山頂直下
【 期 間 】 1994.6.25(土)
【 山 域 】 大峰山系
【 山 名 】 高原山・四寸岩山・青根ガ峰
【 天 気 】 曇り時々晴れ
【アプローチ】 6:35 阿倍野橋〜 7:53 大和上市 (近鉄 吉野行 急行)
        8:30 上市駅 〜 9:01 杉の湯  (奈良交通バス 杉の湯行)
【 ルート 】 杉の湯〜福源寺〜高原山〜四寸岩山〜青根ガ峰〜蜻蛉の滝〜大滝
【 メンバー 】 単独

  9:10 杉の湯バス停から、ホテル杉の湯脇の舗装道を福源寺に向かう。
     単調な道だが道端にはドクダミやホタルブクロの白い花が見られ、
     退屈しない。
  9:55 福源寺に到着、どっしりとした立派な本堂だ。少し休憩して寺の裏手から
     山道に入る。急な登りを進み、やがて少し平坦になったところで
     左の植林の中へ続く道を取る。山腹にからんだ後、稜線に出る。
     稜線沿いに進み、小さなピークをひとつ越えて更に進む。
  11:10 高原山(1087.3m)に到着。小さな山名の表示板と三角点がある。
     植林に囲まれ展望はない。昼食のおにぎりを食べ、湯を沸かして
     カプチーノを飲む。曇っているので温かい飲み物がありがたい。
  12:05 山頂を後にし、四寸岩山へ向かう。植林の間にブッシュが多い。
     露岩が多くなるあたりは更にルートが読みづらい。
     四寸岩山へは常に西〜南の方向に進むはずだが、コンパスで確認すると
     北に向かっている。間違えたらしい。少し戻って西へ向かう。
     常に稜線上に道を取ればいいはずだ。
  13:15 1177mピークと思われる地点に到着するが、確信はない。
     次のピークが四寸岩山のはずだが... 違ったらどうしよう? (^^;)
  13:35 次のピークに到着、木で組んだ壊れた屋根の様なものの下に
     四寸岩山の山名板と三角点がある。間違ってなかった、ホッ。 (^^)
     四寸岩山は標高1235.6m。樹林に囲まれ展望はないが、ブナなどの
     広葉樹が多くて感じは良い。
     反対側へ下るとしっかりした登山道になる。吉野古道調査隊の標識あり。
  13:55 新茶屋分岐の標識。右の道を下る。
  14:20 吉野古道調査隊の心見茶谷跡の標識。茶屋だと思うが、間違いか?
  14:25 広い林道に出る。吉野方面への道を進む。途中ちょっとひと休み。
  15:00 「この上、青根ガ峰」の立て杭あり。木の階段を登ると5分で
     青根ガ峰山頂(857.9m)に到着。少々拍子抜け。三角点と山名板がある。
     ここも展望はない。少し休憩して立て杭のところまで戻り、吉野方面へ
     更に進む。
  15:15 大滝への分岐から、また山道になる。やがて音無川の流れに沿う。
     西に傾いた木漏れ日の中、涼しげな瀬音と鳥のさえずりを聞きながら
     平坦な道を歩く。ドクダミの白、タマアジサイ(?)の青、ササユリの
     ピンクの花が見られ、心が休まる。
  16:20 蜻蛉(せいれい)の滝に到着。車で来ている人が大勢いる。
     落差約50mの水量豊かな滝を間近に見ることが出来る。涼しい。
     滝めぐり散策路を一回りして大滝バス停へ向かう。
  16:50 大滝バス停着、17:15の八木駅行を待つ。
     (大和上市への最終バスは19:15の大淀バスセンター行だが、
      3/15より日・祝日は運休になっているので注意!)

【 帰 路 】 17:15 大滝  〜18:00 上市駅  (奈良交通バス 八木駅行)
        18:12 大和上市〜19:41 阿倍野橋 (近鉄 阿倍野橋行 急行)

タイトルインデックスへ 山行インデックスへ 山域インデックスへ トップページへ